どうもー!
odaidokoro san です!
夏ですね~。
『夏だ!祭りだ!あんばやしだ!』 は、
『夏だ!プールだ!芝政だ!』のパロディであります。笑
夏になると、福井の芝政ワールドのCMが流れる、富山県。富山県民ならわかるはず。。
さてさて。このコロナ禍で、様々なお祭りが中止されている中、お家で夏祭りをやろうじゃないか!!と思い立ちまして、富山の祭りを再現してみました!
その記念すべき第①弾は、『あんばやし』を紹介したいと思いますので、よろしくお願いいたします!
あんばやしって何?
『あんばやし』というのは、薄い三角に切ったこんにゃく串に挿し、茹でたものに、甘いみそだれをかけたものです。
私の地元では、近所の町内会でやっている納涼祭があると、必ずママ達が販売してくれていました。
ルーレットで本数を決めるのですが、〇〇〇(←幼馴染の名前)のママは、少ない数が出ると、いつも、クルクルクル~っと回して、MAXのあんばやしをくれていたのを思い出します。それは何ともなつかしく。。まあ俗に言う、八百長ってやつですがね!!
まずはルーレットづくりからでしょう!!!
ここは、お金をかけずに、家にあるもので作っていきます。
《材料》
- 段ボール
- 色画用紙
- コンパス
- ラッピングタイ
- キリ
- セロハンテープ
- ペン
ぐらいを用意して作っていきましょう。
まずは、段ボールに、コンパスで丸を描き、切り取っていきます。
そしたら、色画用紙で同じサイズの円を描き、マスを作っていき、貼り付けます。
で、土台の段ボールも用意できたら、番号を振って、
完成です。まぁこんなもんでいいでしょう。
さぁ、あんばやしを作ろう♡
お待たせしました。あんばやしを作っていきましょう。
ルーレットを制作し、かれこれ2週間寝かしまして。。やっと出番がやってくるのであります。。
決め手は餡(味噌)!
《材料》
- 味噌
- 砂糖
- みりん
- 水
- チューブのしょうが
これらを適量鍋に入れ、
火にかけ、
お砂糖が溶けたら、火を止め、完成です!
次はこんにゃくを用意するよ!
三角に切ったこんにゃくを串に挿していきます。
確か、こんな形していました。
次に、ルーレットを回した時に困らないように、5本ずつ輪ゴムで止めていきます。
沸騰させたお湯の中へ投入し、
湯がいたら、こんにゃくの準備OKです。
ルーレット始めるよ~!
待ちに待ったルーレット!
お手製ルーレットを回し、出た数の分だけあんばやしがもらえます。
美味しく、懐かしい味!!!
・・・しかし、我が子達は数本食べたらもうごちそうさまでした。
あんばやし♡結論
あんばやし・・・、
これは祭りに限るな、
と思うodaidokoro sanなのでありました。
やっぱ友達のママがやってるあんばやしが最高だなって。あぁ懐かしいなぁ。
サイコーだ!富山!!!
コメント